2010-07-07(Wed)

はじめてのお医者さん







行ってきました、初めてのお医者さん。

うさんぽバッグにぽん太さんをつめて、ぎょうちゅうくんのついたフンをもって、張り切ってお医者さんへ

動物病院という名前ですが、ほぼうさぎ専門らしく、壁にはうさぎについての注意書きがたくさん貼ってありました(^o^;

問診票に書き込んで、さあ、検診開始!

まずは体重測定。1.24㌔。ふーむ、まずまず( ̄~ ̄)

そして全身~耳~口腔検査。

看護師さんがぽん太さんをしっかりとあおむけ抱っこをしての検診でした。

飼い主さんがやるとなかなかおとなしくしてくれないぽん太さんですが、やはりプロの方は上手です。ぽん太さんはなされるがままにひっくりかえっていました(笑)

検診ついでに爪も切ってもらえました。
パチンパチンと早い早い。さすがプロ!

検診が終わってから、あおむけのまま、ぎょうちゅうくんサヨナラのお薬を飲ませました。

先生は『少し甘くしようかなぁ』と甘めにしてくれたようで、ぽん太さんはというと、甘くてうまいのか、ガツガツ飲んでいました(;^_^A

先生によると、ぽん太さんは体もほぼ大人になっているので、餌を調整してください、とのこと。
あと、オヤツ(押し麦、パイナップル)はダメと言われてしまいました(~ヘ~;)

どの飼育情報にも載っているように、牧草を食べさせろと(^o^;
わりと守ってるつもりだったのですが、甘かったようです。

あとは、これからの温度調節について。
エアコンで湿度と気温の調節をしっかりやるように、と言われてしまいました(;^_^A
エアコンない部屋で飼ってますなんてとても言えなかった、ダメ飼い主さん(^o^;

『エアコンでちゃんと管理して、人間は一生懸命働いてエアコン代を稼がなくちゃ』と、ありがたいお言葉をいただきました(笑)

ぽん太さんの健康状態は良好とのことなので、ほっとした飼い主さん。

サヨナラぎょうちゅうくん剤を飲ませているので、3日後くらいに大量のぎょうちゅうくんが出てきます、と笑顔で先生に言われました(οдО;)

最後に『うさぎの診療インフォメーションシート』なるものを数枚いただきました。
ぎょうちゅうくんのこと、食事のこと、来院時の注意のこと。
なかなかタメになりますです(^^ゞ

そんなこんなでお会計!

『6300円になります』

Σ( ̄□ ̄;)マジっすか?!( ̄□ ̄;)!!

初診料・健診料・処置料と明細に書いてありました(T_T)

ぽん太さんの健康のためだもの、焼き肉食べ放題一回分(二人分・ドリンクバー含む)くらいガマンできるもんっっ゚。(p>∧
というわけで、飼い主さんにとってもはじめてのお医者さんは終了しました。

夜のお世話タイムにトイレを見たら、すでにたくさんぎょうちゅうくんが出てるんですけど…(@_@;)
あさってが恐ろしいです。

というわけで、オヤツがへりますからね、ぽん太さん。

『ふーざーけーんーなー』

鼻をぴいぴい鳴らしてオヤツを催促し続けるぽん太さんでした☆
スポンサーサイト



▼ポチッとしていただけると更新頑張っちゃいます(・ω・)▼
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
ぽん太ですっ

最新記事
最新コメント
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ブログランキング
ブロとも申請大歓迎です!

この人とブロともになる

ブログランキング
相互リンク大歓迎です!
うさぎブログを書かれている方でしたら相互リンク大歓迎です!

ブログ記事中にコメントとしてご一報いただけたらうれしいですっ

リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック